スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

インターネットラジオでジャズ

インターネットラジオは、インターネット上で聴けるラジオ番組。

もちろん様々なジャンルを聴く事が出来ますけど、ジャズを好きな方も沢山いらっしゃいますよね?

ミュージッククラブのミッドラジオであるインターネットラジオには、様々なジャンルがあって、もちろんジャズも聴く事が出来ます。

ジャズは、中心に即興演奏を置く事により、型にはまる事のない自由な音楽。有名なルイ・アームストロングや、グレン・ミラー、Miles Davis All Starsなどの音楽は本当に自由自在に音を操っています。

また、ジャズにも色々な種類があってジャズフュージョン(オール)は、細かいジャンルなどは一切関係なく、ジャズアーティストの音楽を盛りだくさんで、ジャズのベテランから若手のホープまでの想像力豊かな即興演奏を堪能する事が出来ます。

他に、フュージョンもあり、国内と海外に分かれたジャズもあり、ジャズが好きな人にはたまらない番組ですね。

ミュージッククラブのミッドラジオは、他にもクラシックや日本の歌謡、ジャンルが90年代や現在までのJ-POPを含むポップスや、ヒップホップやR&B・トランスなどクラブで流れる曲が豊富にあるクラブミュージック、レゲエなどのワールドミュージック、スカコアやパンクなどのジャンルも含むロックなどがあって、様々な年代の人が楽しめるようになっています。

ジャズだけもいいけど、他のジャンルも楽しみたい人にも嬉しい放送局ですね。それに、家族みんなで楽しめるというのも嬉しい!
スポンサーサイト
2007/08/18(土)
番組

インターネットラジオで洋楽

インターネットラジオインターネット上で聴く事が出来るラジオ放送の事ですが、インターネットラジオは、通常のラジオより幅広く色々なジャンルを聴く事が出来ます。

皆さんは、どんな音楽が好きですか。洋楽?ジャズ?邦楽やクラッシック洋楽を好きな人も沢山いるでしょう。

ここでは、洋楽を聴く事が出来るチャンネルを案内しましょう。

SOUND BANKS
「SOUND BANKS」は、若者に人気のHIPHOPやR&B、REGGAEなどのジャンルを放送しています。今流行の曲は勿論、クラブで流れている時のランキングなど、番組は盛りだくさん。HIPHOPやR&B、REGGAEが好きな人には楽しく聞ける番組ですね。

リアルミュージック

インターネットラジオ「リアルミュージック」がサービス開始しました。リアルプレーヤーならではの高音質で、邦楽、洋楽からクラシックなど 様々なジャンル、アーティストの音楽を楽しむ事が出来ます洋楽を含む邦楽やジャズなどが聴き放題。
その日の気分にあわせて、好きな音楽を好きなだけ聴け、楽しめます。

月額は税込み945円で聴き放題。
洋楽のヒットソングなども満載ですし、広告に邪魔される事ないし、面倒なダウンロードもなく、好きな音楽が24時間ノンストップ、聴き放題で楽しめるサービス。

ネットやメールをしながらでも聴く事が出来るので、皆さんもインターネットラジオで好きな洋楽を楽しみませんか?
2007/08/18(土)
番組

インターネットラジオでJ-POP

インターネットラジオでJ-POPというのが一番たくさんの利用希望者がいるかもしれませんね。

でも・・・

東芝EMIやワーナーの参加するインターネットラジオの放送局du-ubも8月末でなくなってしまい、複数のレコード会社で構成されるレーベルゲートも、SME以外の会社ではあまり積極的に楽曲を提供していません。

インターネットラジオ局のリアルネットワークスは、約1年前に新プレーヤーRealOneを発表し、そして8月末より有料のネットラジオサービスを開始したそう。
曲数は6万曲相当とWonder Jukeと比べるととても多いですが、オンデマンドなので好きな曲が必ず聴けるわけでもなく、これで月額900円というのは利用者から見て料金的に割高感があります。

しかし、RealOneサービス本部長森勉氏は、「あくまでこれは、来るべき音楽配信サービスへの始めの一歩で、現在は日本のレコード会社と調整中で、年内には国内のJ-POPを流すインターネットラジオサービスを始める予定。

また、米国のRhapsodyという聴き放題型サービスの日本展開も考えているので、早ければ1年後くらいには日本の音楽が流れる聴き放題型サー ビスが提供出来るのではないでしょうか」とは語っていました。

このように2・3年近く前から積極的にネット展開を進めてきたリアルネットワークスのインターネットラジオなのですが、米国の音楽配信とは違って日本の音楽配信は、カタログ数や価格など他にも使い勝手などの面で大きく劣っていると言えます。

米国のiTunes Music Storeの成功や、聴き放題型サービスの台頭に倣って、次に踏み出すのかそれともdu-ubのように、完全撤退の方向に向かってしまうのかは、日本の音楽配信が転換期に来ている事は間違いないと考えられますね。

これまで、日本で音楽配信が進まない最大の理由は「大手メジャーが消極的」という事でしたが 、それも昔の事で、最近ではブロードバンド環境の整備や、米国のiTunes Music Storeの成功などで、徐々に態度が軟化しつつあり、数年後にはインターネットラジオで最新J-POPを楽しむというライフスタイルが当たり前になっているのかもしれないですね。

インターネットラジオでJ-POPが聴けると楽しいのになーと残念ですが、今後に期待ですね。
2007/08/17(金)
番組

インターネットラジオで野球

インターネットラジオインターネット上で聴く事が出来るラジオで、インターネットラジオの人気の秘密は、普通のラジオとは違い幅広いチャンネルを聞く事が出来、ノイズなどもあまりなくクリアな音声で聞く事が出来ます。最近は沢山の人に知られてインターネットラジオ利用者も年々増えてきています。

インターネットラジオの幅広いチャンネルとはどういったチャンネルを聞く事が出来るのでしょう?
音楽はもちろんオールジャンル、英会話などの語学講座、アニメチャンネル、子供に最適な童謡など、他にも外国からのラジオ番組なども聴く事が出来るのでとても便利。

さて、皆さんは野球中継は聞きますか。野球は男性にとって良く聞いたり、見たりする番組の1つでしょう。

でも、テレビ中継を見る暇がなく、ラジオも持ってなかったり、壊れてしまっていたら、聴く事が出来ませんよね。
ところが、インターネットでもラジオ中継を聞く事が出来るのでご安心。

まずは、総合で色々な野球中継を聞く事が出来るのが、goo スポーツ BASEBALLとYahoo!スポーツ。

goo スポーツ BASEBALLは、野球ゲーム風スコアボードで全試合ライブ中。また更新も15秒ごとの自動更新なので楽で嬉しいですね。

Yahoo!スポーツは、野球版型スコアボードで試合を中継してくれます。変化球や球速・コース・打球方向などを細かく表示してくれて、更新も速いですよー(^.^)

また、試合があるごとに中継している球団もあります。
「読売ジャイアンツ」は、ラジオ日本ジャイアンツナイターで先着500名様までジャイアンツ主催試合を全試合放送してくれるそう。

RCCラジオインターネット放送は「広島東洋カーブ」の中継を全試合してくれます。他の地域でテレビやラジオで放送される事のない、試合まで放送してくれるので嬉しいですね。

「西武ライオンズ」は、文化放送ライオンズナイターで文化放送のライオンズナイターをパソコンで完全放送をしています。

「福岡ソフトバンクホークス」は、九州朝日放送ソフトバンクホークスインターネットライブ放送でソフトバンク主催の試合を、全試合ネットで放送してくれもちろん無料ですよ。

最後に「東北楽天ゴールデンイーグルス」は、楽天イーグルTVで動画も配信していますが、インターネットラジオなら完全無料なので、お得。

皆さんの好きな球団はありましたか?もし無かった場合でも、スコアボードだけ見れる団体やYahoo!スポーツやgooスポーツで、確認する事も出来るので何も見れないよりは安心ですね。

インターネットラジオを利用して、好きな野球中継を楽しみましょう。
2007/08/16(木)
雑学

インターネットラジオの番組

インターネットラジオ聴いたことはありますか?子供から大人まで楽しめる番組が色々あるんですよ。

インターネットラジオとは、インターネットなどをしながらラジオを聞く事が出来、さらに普通のラジオより音声が、クリアだと言われています。

それでは、インターネットラジオには、どのような番組があるのでしょうか。

まず、子供から大人、高齢になる年齢まで幅広く聞く事が出来るのが、音楽番組ではないでしょうか。 音楽番組は、その年代や個人1人1人にあった音楽を聴く事が出来るので家族で使っても楽しいと思いまーす。 「ミュージッククラブのミッドラジオ」では、幅広い年齢層や好みに合わせて音楽のジャンルが豊富。 例えばクラッシックが好きな人もたくさんいらっしゃいますよね。好きではなくても、リラックスの為に睡眠前に利用するのもいいですよね。同じクラッシックと言うジャンルでも管楽器がメインの物や協奏曲や交響曲など、クラッシックの中でも好みの音楽を聴く事が出来ますよ。

また、最近人気が益々出て来たアニメ。アニメ番組の声優さん達の声が好きって方も多いハズ。 インターネットラジオステーション「音泉」では、今人気のアニメの声優さんがパーソナリティを勤めて、アニメに関わる情報などを教えてくれる番組があったり、アニメの紹介があったり、アニメ好きにはたまらない番組ですね。

他にも子供の為の童謡番組や、ヒーリングミュージック、リスニングなどの語学講座、野球中継など探せば探すほど、沢山の番組があります。皆さんも是非好みの番組を見つけて下さいね。

2007/08/13(月)
雑記

| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。